Twitterのまとめが見れるTogetterが便利!

2019年07月08日
色々なSNSのロゴ

さまざまなSNSができると、それらのSNSに関わるサービスも自然と増えるようになってきます。Twitterも例外ではなく、Twitter特有の注目されるツイートやいろいろなツイートから特定の条件をまとめたツイートを集めたものを作れるサービスが知られています。名前をTogetterといい、実は日本語で運営されている日本産のサービスです。開発したのは吉田俊明さんという方で、この方が代表になってトゥゲッター株式会社という会社を運営されています。吉田俊明さんを中心として開発・運営がなされており、社員数はそこまで多くはありませんが、Twitterのバズツイートやトレンド情報をまとめるサービスとしてはとても有名です。

特徴的なのは、バズツイートを中心にその反応をまとめて掲載できることや、ばらばらになりがちなつぶやきをひとまとめにできるので、発言や反応を集めたものを見ることができる、という点です。また、その集約したものに注目が集まれば、人気のまとめや注目のまとめがランキングなどの形で注目されやすくなるでしょう。

Togetterの中にはトレンド情報を集めたり、素敵な写真だけをまとめたり、Twitter上で連載されているマンガをまとめるなど、いろいろな使用方法があります。さらに、好きなものだけまとめ、好きな人の活動だけリストにするなどの使い方もあります。その一方で、特定のニュースへの反応や誰かのつぶやきへの反応、それぞれの情報を体系的に集積させるなどの方法もあります。中には悪いことに対しての反応だけを集めたり、結婚する芸能人へのファンの嘆きをリスト化したりするものもあり、楽しい・明るいものばかりとは限らないのが現状です。

また、アプリにも対応しているので、スマートフォンから専門のアプリを使って編集したり、修正したりすることもできるでしょう。好きなつぶやきを専門的に集めて楽しむやり方もあります。

基本的に日本国内だけとなっており、外国語には対応していません。しかし、外国語だけのつぶやきを集めることもできますし、いろいろなほかの国の言葉も集めることができます。操作は日本語だけとなっており、日本語ができないと使いづらい傾向があるので、その点だけは気をつけておきましょう。

ずっと昔の発言でも検索に引っかかりやすいので、過去の発言を集め、過去の情報を知りたい人にもいいでしょう。たくさんのつぶやきが時間とともに流れて、検索されづらくなるのを防ぐ効果もあります。